読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十年一昔、十把一絡げ

V6に関係するWEB上に漂う自分の記述(2000年~)をサルベージしたり、感想を書き直してみたり、何となくツイッターに連携できる形で書き直しています。偏りはあると思うので生暖かい目で眺めて頂けたら幸いです。

【箸休め】ハンドクリーム活用法と個人的におすすめハンドクリーム

最初に。

今回のエントリーはあくまで私個人の使用感による紹介であることをご了承ください。肌質や体質によっては合わない方もいらっしゃると思いますので、そのあたり踏まえてチラッと読んで頂けたら幸いです。

 

ちょいと前に手肌を綺麗にするために~のエントリーを書いたのですけど、その際欠かせないのがハンドクリーム。もうこれ必須です。で、いくつかのハンドクリームを用途別に持っている話は前のエントリーでもちらっとしたかと思うのですが、実際どんだけ使ってるかとか、何にどのハンドクリームを使ってるのかも書いておこうかな、と思いまして、メモ代わりに残しておきます。

f:id:sparklence:20150208105333j:plain

 写真は昨年10月にツイッターにアップした、その時の手持ちのハンドクリーム。

今もそんなに変わってないので、参考画像に(笑)。

…当時も持ってたのに撮影し忘れたロクシタンのヴァーベナのハンドクリームもありますが、まあいっか。ちなみにロクシタンで今気になってるのはホイップシアバターのハンドクリーム。シアバターのにおい自体はあまり得意ではないのですが、店頭で試してみたらそこまでシアバターくさくなかった気が。どうしようかな買っちゃおうかな…うずうず(コレクター癖ありw)。

 

そんなハンドクリーム、手以外で今一番活用しているのは、顔です。

顔に塗ります。

1年とか2年とかくらい前に、ニベアの青缶の成分が某高級スキンクリームとほぼ同じ、みたいな記事から、顔に塗るのが話題になったかと思います。実際試していた友人もいました。

その時、ニベアは持ってなかったけれどハンドクリームは既にいくつか持っていた私は、ニベアがいいなら他のハンドクリームだっていいんじゃないか?と思い、試してみることに。

ちょうど季節は冬。睡眠時の乾燥が気になっていたのでナイトクリーム代わりに使ってみたのが、グリソメドです(写真右から2番目)。香港のドラッグストアでこれの試供品をいただき*1、手に試してみたところ結構重めで、これを手に使うのはあんまりないかな…と思ったのですけど、だったら寝る前に顔に塗ってみよう、と軌道修正して使い始めたところ、ピッタリでして!

 

朝でもお肌がしっとりしてる!洗顔した時の肌触りが違う!乾燥よサヨウナラ!!!

 

と朝から喜びに浮かれて以来、乾燥シーズンのナイトクリーム代わりにはこのグリソメドを使うようになりました。


グリソメドハンドクリーム| 石澤研究所 公式サイト

 

このハンドクリームは枕元に置いといて、寝る前もうお布団に入ってから顔に塗ったり手に塗ったり、あと最近は踵にも塗ってます。かなり重めなので、ちょっと出してふぬぬぬーって伸ばして擦り込んでます。逆によっぽど乾燥肌じゃない限りは、外への持ち出し用にはきついかな…という感じです。

 

で、さらに最近は朝の保湿にもハンドクリームを塗ってます。

それが、まかないこすめさんのハンドクリーム。写真でいうと左から2番目の丸い入れ物の2つですね。


まかないこすめ直営:金箔屋から生まれた自然の和コスメとハンドクリーム

 

個人的に今いちばん使ってる、ヘビロテしてる、おすすめのハンドクリームです。

下の妹に「ここのハンドクリームいいよ!」と勧められて使い始めたのですが、ほんとによかった!重すぎず、軽すぎず、あと慣れるまではちょっと不思議な塗り心地。擦り込んでるうちにふっと水っぽくなるというか、軽くなって、すっと入っていくんですね。で、べたっともしないし、さらさらもし過ぎない。お名前に「絶妙レシピのハンドクリーム」とある通り、絶妙の肌具合になります。

それで、この冬からは手だけでなく顔にも塗っています。

洗顔後、化粧水→乳液+日焼け止めジェル(混ぜたもの)→ハンドクリームの順でうるおい閉じ込め作戦。このとても乾燥した時期でも、常に乾燥と戦うオフィスに長時間いても、ガサガサになりません。普段はスッピンで職場に行く私なので、ここで乾燥を食い止めないと大変残念なことになるんですが(いやスッピンで行ってること自体残念なのかもしれないけど…)、おかげさまで最近はお肌の調子も良い状態でスッピンキープしております。

お化粧する時もハンドクリーム塗ることでお肌が整うので、下地づくりにもよいなと個人的には思っています。

 

あと特に、これからコンサートが始まると遠征をすると思うのですが、ホテルってどうしても乾燥しますよね!ただでさえ夜遅くまではしゃいで(笑)寝不足でお肌にやさしくないことする上、とにかく空調が効いてて部屋が乾燥してる!そういう時、特別に保湿クリームとかナイトクリームを持っていかなくても、ハンドクリーム1つ持って行ってそれ塗って寝ると大分違います。朝がっかりしなくて済みます。ほんとにオススメです。

 

あ、そうそう。

まかないこすめさんはレギュラーで「乳香」と「ゆず」のハンドクリームを出されてますが、期間限定でいろんなかおりのを出していたり、店舗限定(成田や羽田の空港限定のかおりや、ソラマチ店限定のかおりとか)のかおりがあるので、それらをいろいろ試してみるのも楽しいと思います。写真に写ってるのは、

・大きいの:緑茶のかおり(春限定)←今、顔に塗ってるやつ

・小さいの:みかんのかおり(秋限定)

で、あとは職場に桜のかおり(春限定。今年分の発売がもうすぐ始まる)、家に椿のかおり(冬限定)もストックしていますw

 

さてさて、写真に写ってるものであとは挙げてないのというと。

左端に写っているアトリックスのハンドジェル。


花王株式会社 アトリックス ハンドジェル

 

これは2014年2月、赤坂サカスで行われてたラブセンイベントに行った時、ハンドクリーム持ってくるの忘れたー><と思って慌てて買ったひとしななのですが(笑)、「さらさら」と書いてある通りほんとにサラサラです。かなり軽めです。おうちで水仕事した後とかに使うにはちょっとキツイですが、外出時にトイレで手を洗った後とかに使うにはちょうどいいサラサラ加減です。なのでこれはカバンに入れておく用。その後スタジオパークに友達と遊びに行った際、トイレ出てから塗ってたら「うっすらいいにおいがする…!」と言われて嬉しかったです。夏でも全然使えます。

 

あと、左端はクラブツリー&イヴリンのハンドクリーム。

ただ、これは香港のお友達からいただいたものなので、日本では同じものは売ってないかも…。

ハンドクリーム│【CRABTREE & EVELYN】

これはどちらかというと重めで、かおりも強いので、外出先とか職場では使うの難しいかな…と思い、自宅で使ってます。水仕事のあとはこれを擦り込みます。

…サイト見てたら、日本で売ってるのも気になってきた…!うぬぬぬ。

 

 

他にも店頭で試して気になってるハンドクリームはいくつもあるのですが、なかなか数を増やせないのが難儀です。手は2本しかないし、顔に塗るって言ってもそんなに量が必要なわけでもないし。

ただ、如何せん今年はブイさん20周年。ライブに万全のお肌体制で向かうのはもちろんのこと、もしかしたら他にもイベントとかあるかもしれない…(超個人的願望wしかし10周年の時を思えば期待せずにはいられないww)ので、惜しみなく手にも顔にもハンドクリーム使って「綺麗な素肌」を作っていきたいです。

 

…もしおすすめのハンドクリームとか、使い方とかあったら是非おしえてください(笑)。

*1:余談ですけど香港のドラッグストアは結構いろいろおまけくれるので好きです♡前に同ラインの化粧水と乳液を買ったら、ハンドソープ1本くれました。しかも試供品じゃなくて正規サイズを一本どーん!と。