十年一昔、十把一絡げ

V6に関係するWEB上に漂う自分の記述(2000年~)をサルベージしたり、感想を書き直してみたり、何となくツイッターに連携できる形で書き直しています。偏りはあると思うので生暖かい目で眺めて頂けたら幸いです。

コンサートの思い出綴り~Vivaメントレ兄弟presents J-FRIENDS COUNTDOWN IN TOKYO DOME~

■参戦日

2001年12月31日(月) 11:00start 東京ドーム

 

カウコン参戦2回目。この年初めて家族4人(母・私・妹二人)でカウコン参戦。

おとうさんごめんねw

サイトのレポがリンク切れ&ファイルもないという状況に焦りましたが、うっすら日記(まだブログでもない、CGIでもない、htmlで直書き)に残ってたので、それを元に思い出してみます。

 

当時、フジテレビ23時枠で

・ブイ→VivaVivaV6

・トキ→メントレG

・キンキ→堂本兄弟

と3組ともバラエティ番組を持っていたことから、その番組にかけてのコンサートタイトルになってました。で、テレビでオンエアされていた内容もコンサートだけではなく各番組に絡めたこともあったので、この年はライブの後半はほぼオンエアされてなかったようです。帰ってきてオンエアチェックした感想が、

楽しかったけど消化不良でした(笑)。
時間が短かったからだと思うんですが…。余計な番組と絡ませるのはもういいかな、と。 

 て書いてました…2002年初めの日記に。

 

まあその中でも目を引いたのは、

・こっちサイド(1塁側)には坂本さん・博様・剛ちゃんが来た

・「Always」の坂本さんソロのところでちょうど目の前が立ち位置だった

・博様がすんごいロイヤルスマイルでファンサしてた

・博様がアリーナ(芝の上)に降りてお手振りとかしてた

・光一と松岡さんがアリーナ客席のフェンス際まで近寄って歩いてた*1

・坂本さんの髪型が「トマトのヘタ」みたいになっていた*2

・何かの曲の時にアップで抜かれた坂本さんが非常に疲れた顔をしていて、その顔に母が大ウケしてしばらく笑ってた*3

 

うーん…。

どうやらこの年はブイコンでもカウコンでも、博様の笑顔にやられていたようです。そして自担に対して厳しい感想(※割と通常営業)。

 

あとこの年の我が家的一大事件。

席が1塁側の1階席前から10列目くらいだったんですが、フロートか何かに乗っておヒガシ様がいらっしゃったんです。で、この年はおヒガシ様もサインボールを投げたんですね。そのボール…

上の妹が弾いてしまいまして(獲り損ねた)。

なんてこと!!!

ぶっちゃけブイのサインボールは他の機会でも獲れるチャンスはあるかもしれないけど、おヒガシ様のサインボールなんてもう二度とない、ほんとに貴重なチャンスだったのに!!!

その後「あれは片手で獲ろうとしたからいけないんだ…」と反省していた上の妹。あの時もう片方の手に持っていたものは「SHIGERU」のウチワでしたw

 

あとどうやらその席の近くに博様のボールと櫻井さんのボールも飛んできてたようです。まだ全然嵐に興味なかった頃だなあ…*4

 

と、そういう端的な記録しか残ってなかったので、今回は短めで。

ブイコン以上に、カウコンは「これはいつの記憶だっけ?」「この時何したっけ?」などの記憶がごちゃまぜになってるので、思い出す作業が難しいですね…。ああ、アリーナに入った時の記憶はそこそこあるけど(笑)。

*1:「こういう人のファンだったらなー」と感想が残っていたので、結構近寄って何かファンサしていたと思われる。当時私はまだマボ担ではなく、光一さんもまだ若かったからか客席へのドS対応ではなかったらしいw

*2:2001年は「FOOTLOOSE」初演の年。秋に精根尽き果てた坂本さんは大分おやつれになり、ほっそりした顔に色の薄い短髪だったので、その様子がまるでトマトのヘタみたいに見えたんです。たぶん翌年のが更にアレなことになってましたが…。

*3:当時まだギリギリイノアラ担だったかもしれないうちの母。「FOOTLOOSE」きっかけで坂本担になるんで、たぶんこのくらいのタイミングだったと思うんですけど…(うろ覚え)。

*4:嵐のグループに対しての興味は大してなかったのですが、大学の同期の女の子が当時の櫻井さんにすっごく似ていて、顔と名前を早々に覚えたのは櫻井さんだったと記憶してます。