十年一昔、十把一絡げ

V6に関係するWEB上に漂う自分の記述(2000年~)をサルベージしたり、感想を書き直してみたり、何となくツイッターに連携できる形で書き直しています。偏りはあると思うので生暖かい目で眺めて頂けたら幸いです。

コンサートの思い出綴り~V6 ARENA TOUR Feel your breeze "one" summer~

こちらにはすっかりご無沙汰してしまいました。

前のエントリー書いたの3月!?w

しかもone of themの話を書いたまま放置…すみません。

あのエントリーの件をRT頂いた方が、それに対して書かれていたツイートなんかはチラチラ見させていただいておりました。しかし、もはやそれをネタにするには時間が経ち過ぎた…(笑)。ひとつだけ書いておくとすれば、まだブイファン初心者の方があのエントリーをRTし、「先輩ファンの中には(ブイクラ呼称を)嫌がる人もいるんだ…気を付けよう…」と書かれていて、ツイッターってとても広い世界のように思えるけれど普段自分が見ている範囲は(自ら拾いにいかない限り)とても狭く、且つ自分に都合よい形に整えられた環境なんだろうな、と改めて思いました。

や、そもそもWEBの世界自体とてもとても広いもので、それを知った上で自分の見たいものを取捨選択していた感覚はブログ文化までは当たり前だった気がするんですけど、やっぱりツイッターからWEBに入ってきたような人はそのあたりが当たり前ではないんだろうなーと。もしかしたら「WEBに入った」という感覚すらないのかも。

 

さて。

ブイさん関連の番協やイベントは外れておりますが、先日はナナナがいた音楽番組に行ってきまして、うっかりしっかり自分も映っているポジションにおりましたwたまたまね、たまたま。

 

という感じで久し振りにコンサートの思い出でも振り返ろうと思います。

(いろいろ唐突過ぎるw)

 

■参戦日

2002年8月20日(火)12:00start 名古屋レインボーホール

2002年8月25日(日)13:00start 国立代々木競技場第一体育館

2002年8月25日(日)17:30start 国立代々木競技場第一体育館

2002年8月28日(水)19:00start 国立代々木競技場第一体育館

2002年8月29日(木)14:30start 国立代々木競技場第一体育館

2002年8月31日(土)17:30start 国立代々木競技場第一体育館

2002年9月1日(日)12:30start 国立代々木競技場第一体育館

 

代々木だらけw

 名古屋の公演は元々行く予定ではなかったのですけど、直前になって当時サイトを介してお付き合いのあった方から「行けなくなったのでもしよければチケットを譲りたい」をお申し出いただいて、日帰りで参戦してまいりました。14:30くらいに終わって東海道線(not新幹線)を乗り継いで東京まで帰ってきたねw*1

譲って頂いた席がアリーナの割と前方で、しかもサイドの花道に近くて、コンサートの内容云々じゃなくて「こんな近くでメンバーが!」という印象しか残ってません…。何か花道が若干高めに作られてた気がするんですよね…。だから剛ちゃんの膝から下とかを見たなーっていう印象。

あと個人的にはこの公演のあとでけーちゃん(当時のHNは「はれるや」さん)と初めてお会いした、という深い思い出があります。深いと言ってもあの時はあまり時間もなくてちょろっとご挨拶しただけなんですけど。あの時不躾ながらもけーちゃんの書くお話からイメージして作ったサントラをお渡しした光景は今でもはっきり覚えております。

 

で、代々木。

コンサート自体はあれですね、「LIV6」のDVDでざっくりみられると思います。戦場の負傷兵と言われたオープニングの衣装。傾斜のあるステージを歩いて登ってすべってたり。アリーナ巻き込んだゲームで負けた方が恥ずかしい格好でテーマオブを踊るっていう。懐かしいなあ…ていうかあんだけ1週間近く通い詰めたのにあんまり記憶が…。←

 

いや、あるんですよ記憶。

あるんですけど、以下自慢みたいなものだから!(予防線)

 

1.下の妹がオカダのサインボールを獲った

25日の昼公演は母+私+上の妹+下の妹、という家族参戦でして、しかもアリーナにいたのですよ。

終盤でたまたまこっちの方にオカダがボール投げて、あ、この感じだと獲れるか?と思ったけれど、近くまで来たところで「ちょっと高い!」と思って手をひっこめたら、隣に座ってた下の妹が「お姉ちゃん、獲った!」と叫びましてw見事に獲っておりました。私が手をひっこめたから獲れたらしいです。私に足を向けて寝れないね!

ちなみに下の妹(当時高校生)はこの翌日からオーストラリアにショートステイに行く予定だったので、唯一入れたこのコンサートでボール取れて興奮状態のまま海を渡ってましたw

 

2.博様からファンサをいただいた

オカダボールの興奮冷めやらぬままアンコールに突入し、今度は色紙投げタイムが始まりまして。

その時私がスパークレンス(ティガの変身アイテム)、上の妹が博様の公式ウチワ、下の妹が「ラーメンの神」*2手作りウチワを持ってアピールしてたら気付いてくれて、色紙を「いくよ?」ていう感じでこちらに投げる素振りをして、実際投げてくれたんですよ。

しかし思うように届かず(2列後ろのお嬢さんが取った、と自分の記録に書いてあった)、そしたら博様ったらこちらを指差しした後、お手振りをくださって。

 

博様が指差しでお手振り…!!!

 

どうやらこの当時はまだ自分のファンにファンサくれていたようです…(笑)。*3

 

そんな奇跡2連荘から始まった代々木だったので、あとの公演の記憶があまりない…。

でも当時はまだVロードもないので、2階席が1列目とかでも直前になると定価割れしてたので(えw)、ブイ担じゃないヲタクな友人(男女問わず)を誘って日々入ってました。「一度は見てみたいジャニーズのコンサート」体験ツアーみたいなw

その時一緒に行った友人(女性)が終演後に言っていたコメントを記録してたのですが

誰のファン っていうのはないけれど、とりあえず誰かが来ると手を振っちゃう。振りたくなっちゃう。

 まさにジャニーズマジック、と書いてましたwあと「TAKE ME HIGHER」が聞きたかったって書いてました。この年はオーラスのWアンコでしか歌ってなかったみたいです。

 

久し振りに「LIV6」観てみようかなー。

カメラアングルがチラチラ変わりすぎて見てると疲れてしまうので、あんまり見てないんですけどね…。

*1:2年連続2回目。これがのちに「東海道線を端から端まで乗りたい!」という野望への布石となりました。

*2:どうやら当時からラーメンのことはあれこれ言っていた様子。ていうか作ったの2001年の夏コンの時だわ。このウチワ、今どこにいったんだろう…去年ウチワ一斉片付けした時に出てこなかったのですよね…。

*3:今はアレでしょ、釣った魚にエサはやらない系←