読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十年一昔、十把一絡げ

V6に関係するWEB上に漂う自分の記述(2000年~)をサルベージしたり、感想を書き直してみたり、何となくツイッターに連携できる形で書き直しています。偏りはあると思うので生暖かい目で眺めて頂けたら幸いです。

とあるブイファンのカバンの中身

その他諸々

お久しぶりですこんにちは。

別のエントリーから拝見させていただいたブログのこの記事が面白かったので、わたくしも真似して書いてみようと思いました。

haiyuchu.hatenablog.com

舞台やコンサートに行く時の主な中身はこちらです。

f:id:sparklence:20160909213042j:plain

ぐちゃっとしてますけどひとまず順番にいきますね。

1.ハンカチ・ティッシュ

ハンカチは専らタオルハンカチ。舞台グッズのタオルハンカチも普通に使います。フォエプラのとかね!(マーダーも買ったけどまだ開封してない)。ティッシュケースはチャイニーズブロケード。どこかでもらったやつ。水色なのはたまたまです。

 

2.ハンドクリーム

いつでもどこでもハンドクリーム。健ちゃんが3年くらい前にラジオで手が綺麗な人がいいだったか保湿だったかの話をしていて、それからというもの年中無休でハンドクリーム使ってます。詳細はこちら。

 

sparklence.hatenablog.jp

3.常備薬

風邪薬、胃腸薬数種、正露●、絆創膏…何があってもいいように詰め込んでます。袋は大分前ですけど大阪のアランジアロンゾでガチャガチャから出てきたのかな?お薬は「宝」です(笑)。

 

4.双眼鏡

中に双眼鏡が入ってます。何かの折に梅田のヨドバシで突発的に買ってしまったような。袋は数年前の雑誌の付録。どちらもなかなか長持ちしてます。でもちょっと重たいのでそろそろ軽くて高性能のやつがほしいなあ…。

 

5.電車用ICカード

東京在住ですがキタカ愛用。現時点で通勤は徒歩なので印字なしのを愛用してます。*1入れ物はアリスのカードケース。首から下げるタイプですが首から下げないし紐も取れないので、普段は紐を本体に巻き付けてます。で、改札通る時とかバス乗る時は紐をびろーんと解く。←念のため

 

6.化粧ポーチ

いろいろ入ってます。中身は…需要があれば別途アップした方がいいかな…。アナスイとかジルスチュアートもあれば、韓国のプチプラコスメも入ってます。入れ物はアースとベアブリックのコラボポーチ。水色なのはたまた…嘘です、狙って買いました。オカダ担のお友達と示し合わせて買いました。もちろんお友達は黄色です。

 

7.のど飴

とにかく喉が弱いのでのど飴必須。殊に舞台の時は忘れると死活問題です(劇場の乾燥が思いの外つらい)。昔、トニの舞台を観ている時に咳が止まらなくなってしまったことがあって以来、チケ!財布!のど飴!くらいの順位で持っていきます。最近のお気に入りはこのボイスケアのど飴。近所のドラッグストアで安く売ってるので、見つけたら2袋くらいずつ買って冷蔵庫にストックしてます(笑)。

 

8.財布

アナスイのがまぐち長財布。結構長く使っているのでそろそろ買い換えたいんですけど、がまぐちにこだわりたいと思っていたらなかなか気に入ったものが見つからなくて…。チャック式の波には抗えないのかしら。レシートとポイントカードで割といつもパンパンです(だめなやつ)。

 

9.スマホの命綱たち(笑)

バイルバッテリーとUSBケーブルとACアダプタ。モバイルバッテリーは2回弱充電できる容量です。でももうすぐ購入から3年なのでそろそろこれも買い換えかな。ACアダプタはUSBケーブルを挿せるようになっているので、この3つが揃ってれば割と何でもできる!

 

10.制汗剤・リップクリーム・目薬

制汗剤は今はロールオンタイプのものを。何となくノリで買ったやつなのでこだわりはありません。リップクリームはDHC。限定のアリス柄を見て即買いしました。あと目が悪いのでお出かけするときはコンタクトにしてて、そのためのコンタクト用目薬は常備しています。制汗剤はそのままゴロンと入れてて、リップクリームや目薬はカバンの小さいポケットに入れてます。

 

11.手帳と筆記具

手帳はもちろんNOLTYです!(きりっ LOFT限定の合皮カバー付きのNOLTY Uです。これが結構高くて、1年使っただけじゃもったいない!しかもボルドーは私の好きな色だし!ということで、2年目の今年は普通のNOLTY Uを購入し、合皮カバーに入るように表紙(ちょっと厚手になってるところ)を切りました。力技。でもすごくお気に入りです。

筆記具は3本。フリクションと黒ボールペンと油性サインペン。手帳に書くのは主にフリクション。青です。で、何か公に書かないといけないことがあった時用に黒ボールペン。お友達の教え(笑)にならって油性サインペン。そのままカバンに放り込んでます。筆箱はあんまり使わないタイプ。…お気づきの方もいらっしゃると思いますが、フリクションと黒ボールペンはアレです、セーラームーンです。ていうかフリクションはウラヌスで、黒ボールペンはネプチューン。断然外部太陽系戦士派です(笑)。

 

12.チケット入れ

最近は使ったり使わなかったり(別の入れ物も使ってる)なのですが、チケとか会員証とかはこれに入れてます。これも雑誌の付録。アナスイです。終わった公演の半券は無印のフォトアルバムに入れているので、これにはその日に必要なものしか入れません。あと、えけびの握手券もこれに入れるようになりました(笑)。

 

日常生活(コンサートや舞台じゃない時)では、この中の双眼鏡・化粧ポーチ・チケット入れが抜けて、代わりにエコバッグが入ります。香港のシティスーパーの「!」ロゴエコバッグ。アホみたいに愛用してます。5キロの米も入れられるよ!

あとはスマホと、たまにiPod touchですねー。もうすぐ5年もののiPod touch(たぶん第4世代)。これも買い換えたいなあと思いつつ、動くからいいやと思ってそのまま使い続けてます。スマホAndroid。12月まで使えば丸3年になります。たぶんこっちのが先に買い換えかな。

 

と、とりとめもなく書いてみました。これらがカバンの中でいつもひしめき合っています。長女?第一子?どっちだか忘れちゃいましたけど、「常にいろんなもの持ってないと不安らしいですよ、長女(もしくは第一子)って」と言われて、確かにいつもカバン重いわ…減らしたくても何減らしていいか分からないや…と思った次第です。いや、重いのは財布とモバイルバッテリーだよ!でもやつらは減らせないじゃん?(笑)なので自分を鍛えるしかなさそうです…。どなたかよい「荷物の減らし方」をご存知でしたら教えて下さい。

*1:年内には職場が移転するので10年以上振りに定期持ちになる予定です…くそっ←