十年一昔、十把一絡げ

V6に関係するWEB上に漂う自分の記述(2000年~)をサルベージしたり、感想を書き直してみたり、何となくツイッターに連携できる形で書き直しています。偏りはあると思うので生暖かい目で眺めて頂けたら幸いです。

温故知新の39symphony その1

ご無沙汰しております。

「V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-」お疲れ様でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので…と言っていたイノアラさんのご挨拶を今になってしみじみと噛み締めております。幸せすぎた約2か月でした。

メンバーのみなさま、スタッフのみなさま、ファンのみなさま、関わる全ての方々、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

で、感想をっていうよりも、MC明けの「39symphony」を聞いてほんとにいろんなことを思い出してしまったので、それらを思い出すままに書き連ねてみたいと思います。過去に何度か申していますが私は2000年からのブイファンなので、デビュー当時のお話とかまでは遡れなくて申し訳ありません。自分が見始めてからのことで綴っていきます。

今日はとりあえず第1楽章~第2楽章まで。

 

■overture~Orange

初日の札幌でこの導入部分のBGMが流れてきた瞬間、鳥肌がぞわわわわっと。

目はモニターに出てくるものを追いながら、同時進行で脳内では10周年コンのオープニングがフラッシュバック。まさか10年後のコンサートでもこの曲を使うなんて*1、しかも改めてのオープニングを彷彿とさせるとか何なん…!と、自然と涙が溜まってきて。

そこへきての、秒針の音ですよ。

時計の画像ですよ。6だけ色が違うんですよ。

 

涙腺壊れました。

 

しかもそこに、歴代の曲が挿し込まれてて、えっ何?え???今なんて言った???って脳内パニック。

そうこうしているうちに、メンバーが高いところから登場してきて、これも10周年コンを思い出させるし。あれから10年経って、同じ曲で同じメンバーを見られるなんて…!と思うだけで感慨深いどころの騒ぎではなかったです(私の中が)。しかも立ち位置も(少なくとも坂本さんは)10周年の時と同じだし…!←他のメンバーの立ち位置は覚えてなくてごめんなさい

10周年をなぞらえているのに、新しいアレンジになっている。

これは進化…?10年経って尚もこんなにカッコよくなってるなんて…!

と、ほんとこのメドレーの始まり方には涙が溢れました。

 

COSMIC RESCUE

振り付けも当時のものをやってましたけど、当時よりゆるーくふわっと踊っていた印象。いやしかし映画観に行ったなあ…当日券の半券が「BOARDING PASS」て書いてあって、その半券欲しさに当日券も狙って観に行ったなあ…。当時からすごく仲良くさせて頂いている友人*2と、散々「続編が観たいねえ」と話していたものです。

 

■IN THE WIND

これね!これも初日に聞いて鳥肌立ったんです。

だってこのジャズアレンジ、2001年のコンサートのアレンジなんですよ!!!

私が坂本さん30歳のお誕生日をお祝いしたくなって、当日になってからチケット探して*3名古屋まで遠征したコンサートのアレンジ!

次の曲があの「over drive」だったから、博様と剛ちゃんは不在で残り4人がパフォーマンスしてたんですが、椅子使って何かやってたなーと。その演出がとても大人な感じで、曲のアレンジも「IN THE WINDがこんな雰囲気にもなるんだ!」と目からウロコだったのをすごく覚えてます。その年が初ブイコンだった下の妹にも、横アリに一緒に入った時に「このアレンジ覚えてる?」て聞いたら、「覚えてるよこれ…!」と興奮しておりました。2001年のコンサートはDVDになってないので、今回こうやってまた聴けたことがとても嬉しいです。

ちなみにですが、横アリのいつだったかはオカダが立ち位置を間違えたか何かで慌てて走ってるシルエットが見え、名古屋では森田さんがジャケット着替えるタイミングを間違えて慌てて走ってるシルエットが見えました(笑)。

 

Sexy.Honey.Bunny!~愛なんだ

いろんな人のセクスィーが聞けてお腹いっぱい。どこかの会場で剛ちゃんがすっごいすっごい坂本さんの顔に近づいてセクスィー泥棒してた気がするんですけど、あれどこだったかしら…新潟かな…?あんな近づくんだ!貴重なもの見れた!ごちそうさまでした!

 

それで、セクバニからの愛なんだ、カミがセクバニのラップを歌ってる横でトニが愛なんだの振付をしてたんですけど、そういう被せ方があったのか!とこれも驚きました。初日は何踊ってるんだろう…?と考えてるうちにイエーーー!!!て愛なんだに入っていってしまって、2回目か3回目くらいでようやくああ!愛なんだの振付だ!と理解しました。結構気付いてない人も多かったのかな…?ぽかんとしてる人とか、イエーーー!!!のところでペンラわたわたしてる人も、最後まで多かった気がします。

 

kEEP oN.~WAになっておどろう~バリバリBUDDY!

この辺りは割と最近のコンと同じようなテイストだった記憶。バリバリの坂本さんの「ガッツぅ!!!」が近くで見られた時は幸せでした。

しかし名古屋とか代々木辺りでは、オカダさんのケツアタックがかなり緩めになってたんですけど、剛ちゃん健ちゃんから強めのクレームでも入ったんでしょうか?(笑)それとも玉突き事故した坂本さん?(笑)

*1:確かREADY?コンでも使ってましたが、あれは久し振りにアジアに持っていくために使ったのかなーという予想。ラストの「羽根」も考慮して、それまでにやったコンサートの演出でいい部分をちまちまと挿し込んだのかな、と。

*2:現在その友人は他国のアイドルを追いかけてるけど、今回代々木で一緒に入りました。39~の時はほんとずっと興奮してたなあ。

*3:当時はチケット掲示板があちこちにあったので、そこで当日手渡していうのも出来たのです。