十年一昔、十把一絡げ

V6に関係するWEB上に漂う自分の記述(2000年~)をサルベージしたり、感想を書き直してみたり、何となくツイッターに連携できる形で書き直しています。偏りはあると思うので生暖かい目で眺めて頂けたら幸いです。

あくまで私見ですが今回の写真への違和感を…

ある意味ようやく降ってわいた博様の熱☆愛☆報道。

(ささやかな検索除けのために☆を入れてますが、効果あるのかしら…)

しかしながら、ちょいと今回の文面と写真を見てどうも引っ掛かるところがあり、それが何なのかを整理してみよう…と思ってここに書くことにしました。*1

 

とりあえず誤解のないように書いておきたい前提は、

・私の基本スタンスは「恋愛したっていいじゃないか!アイドルだって人間だもの」

・けど、諸々の結婚クライシスwを経てそうじゃない人間も身近にいること、どちらが正しいというわけでもないことを痛いほど感じている*2

 ・今回のはあくまで文面と写真を見た時の違和感であり、お付き合いの真偽はまた別のところにある

です。

そしてなんかすんごいすんごい長くなってしまってごめんなさい。

以下はお時間ある時に読んで頂ければ結構ですので…。

 

 

 

さてさて。

ちゃんと順序立てて書けるかしら…と心配しつつ、気になっているところを挙げていきたいと思います。

 

1.今回報道されることのメリデメを考える*3

 いつもだと(というかここ最近は)例えば舞台の制作発表や公開舞台稽古、何かしらリリースするものを抱えている時などに、ほぼ宣伝のような形で漏れ出てきていたと記憶しているのですが、現時点ではそれが全く見当たりません。

20年のアニバイヤーに入ったから?入ったぐらいでそんなん出るもの??

スカリミ露出も終わったのに???

念のためお相手方のも軽く確認しましたが、何もなさそう…。

 

参考までに、最近のものだと「フランケンシュタイン」の開幕10日前に焼き鳥屋さんの件が出たので、これから何か出てくるのかもしれませんが…。

 

いつもはヲタの怒りやら落胆やらを買ったとしても、一般へのインパクトとか宣伝効果*4を取って載るものなのに、今回はそれすらないとなると単にデメばっかり出てくるんじゃ、と思えてしまいます。

実際問題、ラブセンでは博様だけ本編配信がまだのまま付き合って1年のアニバーサリーイベントなんて開催されてて、博様ファンのユーザーはただひたすら本編配信を待っていたところによく分からんイベ開催されるわ、今回のような報が降ってきたわで、そりゃ足も止まるでしょうよ。それそのままユーザー離れ(=売上減少)に繋がります。*5

それと、これは博様に限った事ではないですが、大概「何度も何度もリピートして舞台やコンサートに通う(=よくお金を落とす)トニ担」は、こういう報が苦手な方のが多い印象を持っています。*6 *7これからアニバイヤーを迎えるにあたり、言葉は悪いですが「売り上げを見込める層」を振り落とすことにどんなメリットがあるのか…と今日一日ぼんやり考えても答えは出ませんでした。むしろデメリットとの戦いでしかないとすら思います。

 

強いて言えば、ツイ上にいるご新規の博様担*8は割と歓迎ムードだったってことはメリットに…なるのかな……(不安)。

 

 

2.3枚の写真に対しての違和感

こっちのがむしろメイン(笑)。

私まだ実物を拝見しておりませんで、友人からシェアされたものを見ただけなのでもしかしたら明後日の方向なことを言い出すかもしれませんごめんなさい。

でもそのシェアしてくれた3枚の写真から感じた違和感。

 

■車中は二人ともマスクしてるのに、路上で女性側がマスクをしてない

誰だか分からないようにマスクをするのであれば、車中よりむしろ路上でマスクするものじゃないのでしょうか?単純に考えて、他の人と遭遇する(=バレる)確率は路上のが多いのに。

実際、車中は結構幅広くマスクで顔を隠してるのに、路上ではマスク外してるってことは、自分が誰だか分かるようにしているのでは…。

比較対象がアレで申し訳ないのですが、ありたん(ごーちゃん)の第一報の時は二人ともがっつりマスクしてて、それはとても自然なことだと思うんです。翻り、ちーちゃん(さかもっさん)の時は二人ともマスクせず表情もはっきりわかる。これも堂々としてあらまあ♡と思ったものです(余談w)。

そこいくと、女性側だけがマスクをしてない(しかも車中ではしていたマスクを路上で外している)という状況が何かどうも不自然で…。

 

■「仲睦まじい」のはどの写真?

仲睦まじい…間柄親密である、とても仲がよい、などの意味の語。(Weblio辞書サイトより)

仲睦まじいとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

親密…。

親密な人と歩く時って、どうかなって考えたんですけど。

本当に親密な関係であって且つそれをアピールしたいのならば、掲載する写真は「手を繋いだ」とか「腕を組んだ」よりも、「お互い(というかこちらの場合は男性が女性)を見ているところがある写真」とか、手を繋いだり腕を組んだりした状態で「同じ方向を向いて一緒に歩いている写真」を出した方が信憑性があると思うんです。

お互いのことを見つめあう、お互いに顔を向け合うというのは、それだけお互いに興味を持っている時の反応だっていうのは、例えば自分が好きな人と歩いた時とかを考えるとわかると思います。興味ない人と歩くときよりも顔をとか目が合うタイミングって多いと思うのです。

それに、同じ方向を向いて一緒に歩いてる、というのはお互いを意識しつつ、同じものを見たり聞いたりして同時にいろんなものを共有できる状態なので、ほんとの意味で「寄り添う」状態だと思っています。

この辺はちょいとぐぐると心理学的な恋愛テクニックとかで結構出てくるんで、胡散臭さも残しつつ(笑)だけど結構信憑性あると思うんですよね、自分の経験値的にも。*9

ほら、前述の2例を思い出してみて下さいw

ありたん第一報の時は男性側が女性を見上げてましたし、ちーちゃんの時はお店の中で二人が顔を見合わせてましたよね。そちらの方が、手を繋いだり腕を組んだりしてなくても、よっぽど「仲睦まじく」見えませんか?ありたんはともかく、ちーちゃんはもしかしたらただご飯食べただけかもしれないのに、あの座ってる距離感とお互いがお互いの方を向いてるだけで仲良く見えるじゃないですかw

 

なのに、今回はそれを出してない。

 

ライターさん(編集者さん)だってプロなのだから、そのくらい当然知っていると思います。なのに、何故今回この写真を選んだのか。

カメラマンさんだってプロなのだから、現場をキャッチしてるのならばいくらでも写真は撮れたと思います。なのに、何故今回この写真になったのか。

 

…そういう写真を撮れなかったの…?

 

■博様の視線の先はいずこ…

で、ここで博様の写りについてちょっと考えます。

車中の写真はおそらく車庫入れか曲がるのか、何か運転に付随する行為と思われるので別として。路上の2枚を見てみると。

 

…ねえ、どこ見てるの…?(笑)

 

見事に2枚とも明後日の方向を向いています。

相手を見ていない、前を向いているわけでもない。

こういう時ってどういう気持ちなのかな、と考えた時。

・相手や、現状に興味がない(他のところに興味がいってる)

・周囲の様子を窺っている(何かに警戒してる)

のどちらかが真っ先に浮かぶのは私だけでしょうか?

先述の通り、お互いに興味があればお互いを見る反面、興味がなければ相手のことは見ません(ばっさり)。相手の話とか、今置かれている状況に興味がない場合って、恋愛とかに限らずどっか適当に遠くを見てることってありますよね。

もしくは、あれだけのお店を食べ歩いてもほぼ目情が出てこない博様のことですから、周りからの目っていうのは常日頃から人一倍気にしていると思うんですよ。そんな人が「女性と二人で歩いている」状況に対して、周囲を警戒しないわけがないと。

加えて、ホントにホントに警戒していたとしたら、路上を歩くときに女性側にマスクをさせると思うんです。誰だかわからないようにするために。そこは博様曲げなさそうって思うのはヲタとして見続けてきた上での私見です。

 

まあどんな状況であれ、誰かと一緒に歩いてたらお互いの方を向くことはあるだろうに。

なのに、敢えて「興味なさそう」とか「なんか警戒してそう」という、「相手のことを思ってなさそう」なタイミングの写真を出してきたのは何故…?

 

で、この話を思い出すわけです。

 

■カメラに向かって正面向いてる写真があったら、そちら側のリーク

今回の路上の2枚、まさにそれに当たるのではないかと。

1枚はカメラに向かって正面を向いた状態で破顔。

もう1枚は腕にしがみつくことで、絡ませ繋ぎしている手を身体より前に出してカメラにはっきり写るような状態にしている。

後者はカラー掲載されてて、女性が博様を覗き込む形で話しかけてますけど、普通に考えたらこのあと博様が振り返ってお互いを見てる状態になるんじゃないかな、と思うんですね。ひとの行動の流れ的に。そしたらそっちの写真のがよっぽど「仲睦まじい」アピールできるじゃないですか。でもそうしてない。

何故?

会話をしてるところよりも、「しっかり手を繋いでるところ」をアピールしたかったの?

それしか使える写真なかったの?

 

あくまで女性側が、「博様と仲良くしてますウフ♡」というのを売りたかったのかしら…。

何かの宣伝のため?それとも単に名を上げるため?

 

(´・ω・`)

 

冒頭の前提でも書きましたが、あくまでお付き合いの真偽は分かりません。

博様が明後日の方向をむいてるのも、もしかしたら単に照れてる瞬間だったのかもしれないし。

(マスクがデカすぎて表情が読み取れないよ!むしろ博様こそマスク外してよ!w)

しかし何かこう、ありたん第一報の時とか*10、昨年のちーちゃんの時とかみたいにすとんと納得できる写真じゃないんですよね。何か作られた感がうっすらと…。*11

 

そんな違和感があるがために、いつもなら割とすぐおめでとう!と言うタイプなのですが、今回はなかなか言えず…変な感じです。

正直これもう女性側のヤラセなんじゃないの?くらいに思う部分も…。

(コラw)

 

あ、そうそう。

黄色い高級外車についてもメモ。

結局これ!ってところには辿り着いてないのですが(ヒントが少なすぎる…)。

サイドミラーの形や生えてる場所、ドアガラスの辺りから考えるとフェラーリ360モデナが近いのかなと。ただ、ボンネットがたぶん違うんですよね。

で、逆にボンネットで近いところに行くと、フェラーリテスタロッサかレクサスのLFA。でもサイドミラーの形状とか生え方が違う…(´・ω・`)

ボンネットをカスタムしたのかな…。それともサイドミラーをカスタム…?

免許持ってないのでその辺のことが詳しくなく…。*12

そもそもそれが所有物かもわかりませんけどw

カラー写真を見た友人達が「靴紐まで黄色!www」と話題にしてたので、黄色自体は好きなのかもしれません。

 

 博様に関してはこういった報がほぼなくて、だからまず「好みの女性がどんな人なのか」を比較検討する材料が少ない*13ので、お相手が好みの範疇なのかから検証できないのが少し残念ではあります。

ほんとは文面のみからももう少し掘り下げてみてもよかったのかもですが、ひとまず写真メインで感じた違和感を書いてみました。

ほんとに長くてすみません。ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

*1:ツイだと140文字の壁にぶつかり、とりとめなく垂れ流すことになりそうだったので。このブログの当初の想定とはちょっと変わるけどまあいっか。

*2:イノアラご結婚の時、仲良かった友人とぱっくり割れて散々意見を交わして落としどころを見つけた矢先、達也ご結婚が発生して本当に動けなくなる友人の姿を目の当たりにしたので…。私自身もそうだったけど、単純にここに関しては自分の意見を押し通そう・あけっぴろげに自分の意見ばかりを言う人は一度そういう現場に立ち会ってみるといいと思ってます。

*3:メリット、デメリット

*4:果たしてどれだけそれがちゃんと効果を発揮しているのかは甚だ疑問ですが…。

*5:私の上の妹(博様担)のお仲間は博様担が多いのですが、あいさつ交わす部屋を見に行ったら結構ざわついてました…。

*6:代表的なのは坂本担。以前から友人に「彼は結婚なんかしたら選手生命絶たれる(=お金払うヲタがいなくなる)」と言われて、そこは私もそうだなと思っているところです。ごめんね、お金そんなに落とせないヲタで…。

*7:カミ担はそこ行くとそこまででもない気がしている。というか絶対数がまず多いので、多少振り落とされても立ち行くだろうし、何だかんだで行かなくはならないと思っているw

*8:何故か知らないけど最近ご新規(ていうかむしろ「ど新規」の博様担が増えている気がする。何故かはわからない。

*9:大して高くはないですよw でも街ゆく人とか見てたら結構わかると思うんですよね…

*10:第二報以降はやっちまった感があるので省く

*11:あんまり出したくないけど過去のまきえタソの時みたいなアピール臭みたいなのが無きにしも非ずのような…

*12:車に関連するデスクワークをしていたことがあったので、メーカーとか車種を調べるのにはそんなに抵抗がないんです。

*13:他のメンバーに関しては今までの遍歴やら性格的なものやらから、結構こういうの好みだろうなーっていうのは想像しやすいんですけどね。